FC2ブログ

モンキースタイル

CLUB.101064の活動記録 & MYモンキー、車、音楽、日記など。。。

しまなみ海道遠征ツーリング【讃岐うどん編】

一晩ぐっすり寝むって、一応なんぼか疲れは取れました。

さあ、「帰路は讃岐うどんを喰らいに行こうぜ♪」とのことで香川を目指します。
imabarijyo.jpg
道中、今治城に立ち寄りました。お堀に写るお城はやっぱり美しいわ~。
sanukifuji.jpg
香川に入ると見えてきたのは、讃岐富士。富士山によく似ているなぁ。

道中、香川には主な道沿いだけでも相当な数のうどん屋があります。
今回めざすは、飯山町の「なかむら」。人気ランキング上位の店です。
釜玉が絶品とのこと。めっちゃ食いてぇ~!
まあ朝の10時到着ぐらいなら、楽勝やろなぁと思っていた自分達がバカでした。
店に到着したのが10時前で、すでに超長蛇の列で120分待ちとのこと。
あえなく撃沈です(ToT)

さあどこ行こう?とまたしてもガイドブックとにらめっこです。
谷川米穀店も山越うどんも日曜定休やしなぁ・・・。
なにやら姉妹店の「中村」が数キロ先の丸亀にあることが判明。こりゃ行くしかない!

少し走ってこちらへ到着するもすでに満員ですが10人程の待ちです。ラッキ~。
でもこれが朝の10時頃よ~。みんな朝からうどんなんやなぁ。恐るべし香川。
nakamura_kamatama.jpg
これが釜玉。たまごかけごはんのうどん版かな。わたくし初めて食します。
感想は、激うま! 麺のこしも最高、ゆで加減も最高、こんなん初めてやわ。
たまごとしょうゆだしと絡んでホント絶品やった。でもお値段250円也。ウヒョー!
nakamura_hiyahiya.jpg
2杯目はひやひや。冷やしの麺に冷えただし汁でいただきます。200円也。
またこれが、ひやなもんで麺のこしが強烈。あごが筋肉痛になりました。
でも、これもツルっと激うま! うどんてスゴイと思わされた一品です。
anabuki1.jpg
もう一軒行こうかと、しばらく車で移動して立ち寄ったのが穴吹製麺所。
田んぼと住宅街の一角にある近所密着型の製麺所みたいです。
anabuki_atsu.jpg
メニューは大と小しか無いが、とりあえず小の温かいのを注文。130円也。
さっきの店のインパクトが強かったのか麺はこしが弱く少し期待外れだった。
しかし、近所の奥さんが日曜の昼時なので次々と麺を買いに来ていました。
遠方客には、探してやっと辿り着いたことに満足感を感じる店だと思ったョ。

この様に、あっちこっち何軒かの讃岐うどん店を巡って、食べくらべするツアーもきっと面白いだろうなぁと思いました。。。

完結編に続く】
スポンサーサイト



 | HOME | 

走行距離

メーター時計

メーターカレンダー

全国統一 Honda模試

ホンダ 名車図鑑

週間天気

NEWSヘッドライン

今日の占い


-占い-

ことばの応援歌

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
97位
アクセスランキングを見る>>