純正ホイールリメイクの巻♪
GD型フィットの純正鉄チンホイールのプチリメイク遊びです。
密かに分かる人には分かる「ツウ仕様」だと勝手に思い込んでいます。
基本的に普段は社外アルミ派なんだけど、コレ以外に結構カッコいいかも!?
先月の車検を機会に普段の足仕様からちょっと寄り道です。
ストックと何が違うか分かりますか?
答えは、フィットYタイプのセンターキャップ流用と袋ナットに交換しています。
ストック状態ではキャップを外すとハブ剥き出しの貫通ナットです。
ホンダマニア受けしそうな小技。黒とメッキのバランスでいいんじゃない!?
バンタイプはシルバー塗装だけど、キャップ仕様の黒鉄チンの方が引き締まる。
これで深リムのワイドホイールだと最高なんだけどなぁ。
あと、ナットはホンダ車はテーパー形状が特殊なので純正が必須ですよ。
左:新車外しの純正ホイールキャップノーマル仕様
右:キャップレスちょい改仕様
この手のカスタムは、軽自動車でバンタイプにデチューンする際に開花しそう。
ホンダなら、ずばりバモスやホビオあたりの箱型車種。
ステップワゴンとかでもエアロレスの標準グレードなら似合うかもね。
これを軽にはめて165/55あたりのサイズをチョい引っ張るとCOOLだね。
で、以下、ついでに気になる燃費の話。
実はフィットの鉄チンはすごく軽いのです。純正タイヤも細いし軽い。
純正採用ののヨコハマASPECはそこそこの抵抗で転がってくれます。
比較前は、社外15インチアルミに195幅のハイグリップタイヤなので重い。
これでリッター+2キロ伸びました。
そう言うと、スゲーと思われそうですが、
それでもかなりシビアに頑張ってカタログ値の8割程度が精一杯です。
しかし、10・15モードの値はあまりにも比現実的な値です。
密かに分かる人には分かる「ツウ仕様」だと勝手に思い込んでいます。
基本的に普段は社外アルミ派なんだけど、コレ以外に結構カッコいいかも!?
先月の車検を機会に普段の足仕様からちょっと寄り道です。
ストックと何が違うか分かりますか?
答えは、フィットYタイプのセンターキャップ流用と袋ナットに交換しています。
ストック状態ではキャップを外すとハブ剥き出しの貫通ナットです。
ホンダマニア受けしそうな小技。黒とメッキのバランスでいいんじゃない!?
バンタイプはシルバー塗装だけど、キャップ仕様の黒鉄チンの方が引き締まる。
これで深リムのワイドホイールだと最高なんだけどなぁ。
あと、ナットはホンダ車はテーパー形状が特殊なので純正が必須ですよ。
左:新車外しの純正ホイールキャップノーマル仕様
右:キャップレスちょい改仕様
この手のカスタムは、軽自動車でバンタイプにデチューンする際に開花しそう。
ホンダなら、ずばりバモスやホビオあたりの箱型車種。
ステップワゴンとかでもエアロレスの標準グレードなら似合うかもね。
これを軽にはめて165/55あたりのサイズをチョい引っ張るとCOOLだね。
で、以下、ついでに気になる燃費の話。
実はフィットの鉄チンはすごく軽いのです。純正タイヤも細いし軽い。
純正採用ののヨコハマASPECはそこそこの抵抗で転がってくれます。
比較前は、社外15インチアルミに195幅のハイグリップタイヤなので重い。
これでリッター+2キロ伸びました。
そう言うと、スゲーと思われそうですが、
それでもかなりシビアに頑張ってカタログ値の8割程度が精一杯です。
しかし、10・15モードの値はあまりにも比現実的な値です。
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