FC2ブログ

モンキースタイル

CLUB.101064の活動記録 & MYモンキー、車、音楽、日記など。。。

トータルバランスというもの。

トータルバランスというものは、とても大事だと思います。
先日のツーリングで改めてそう思いました。

MY2号機は(も)、上り坂で徐々に失速してしまう。

何点か要因はあるでしょうが、そのひとつにフライホイールが気になる。
弾み車ですから、それが軽いほど回転トルクが減少する。

現状デイトナのライトフライホイールが入ってるけど軽すぎるように思う。

ノーマル:約1080g
現状:約800g(ノーマル比26%軽量化)

これでレスポンスはそこそこで、平坦路では問題ないのですが・・・。
山坂道をコースとするツーリングではマイナス要素の方が大きいと思う。

しかしよく考えたら、この製品は約90gのウェイトが付属している。
これを付ければ、約890g(ノーマル比17%軽量化)となるんやね!
ひょっとしておいしいところ???

まあマフラーが抜け過ぎているとか、ハイギア過ぎとかは適正だと思う。
たいしてパワーが無いエンジンやと言えばそれまでですが・・・。
パワー派じゃないし、バランスをとること自体がチューニングの醍醐味やし。

吉と出るか凶と出るか、暇を見つけて試してみるとするかぁ。。。
結果、しっかり「えぇエンジン」になれば嬉しいな。

現に、激抜けで有名な某レーシングダウンを装着でも、適正なギア比でノーマルフライホイールが付いている某車両は、しっかり速く、上りでも失速すると言うことは無いのだから・・・。

101130_1.jpg
手前がノーマルで、奥手が噂の付属ねじ止め式ウェイト90g。

長々と、なんか久々の技術文献みたい^^;
スポンサーサイト



 | HOME |  »

走行距離

メーター時計

メーターカレンダー

全国統一 Honda模試

ホンダ 名車図鑑

週間天気

NEWSヘッドライン

今日の占い


-占い-

ことばの応援歌

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
972位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
81位
アクセスランキングを見る>>