FC2ブログ

モンキースタイル

CLUB.101064の活動記録 & MYモンキー、車、音楽、日記など。。。

禁煙のススメ♪


脱ニコチン依存症。今年から開始して2ヶ月。概ね軌道に乗って来た。

なぜ、止めるのか。目標と目的はハッキリする必要があると思う。
オレの場合は「自分の将来の健康」。ズバリこれである。
オッサンになってそう思うようになってきた。

それと、愛すべき家族や仲間のため。

金が貯まるとかは、はっきり言って二の次。
でも実際、小遣いが浮くのは確実やし、その分は自然と趣味につぎ込むよ。

ある日、読まずに大体は想像できたけど、手にしたこの冊子を読破してた。
要は製薬会社の冊子で、「お医者さんと禁煙しよう」がテーマ。

発がん性だとか、心肺機能低下だとかは知ってるけど。。。

自分がこの冊子から得たものは、
・喫煙行為自体がストレスの発生源だということ。
・健康保険が適用される「治療」があるということ。
・低ニコチン&タールは非現実的数値であるということ。

面白かったのが、箱に記載のニコチン&タール量の測定方法。
フィルターの空気穴をふさがないようにタバコを機械に挟み、吸いながら3cmになるまで1分間に2秒だけ、1回につき35mL吸煙するという非現実的な測定方法なんやて。
なんか車の10・15モードと似ている。初めて知った非現実的世界だ。

だから、1ミリも3ミリも7ミリも大差は無い。

減煙は非合理的であり、スパッとやめるのが近道ってことやね。


では、よくある損得話。

オレが実際に得たもの(ここではあえてメリットとは言わない)
・食欲
・味覚
・嗅覚
・お金
・体重

オレが実際に損したもの(ここではあえてデメリットとは言わない)
・仕事中の至福の休憩時間
・モンキーいじりの後の至福の一服
・中華料理の後の至福の一服
・酒飲んだときの至福の一服

至福と感じていたのは、言葉悪いが単に「ニコチン中毒」症状なり。

健康に関しては、現時点ではどっちが健康なのか自分でも分からない。
メシは美味いからいやでも量は増えるし、間食は増えるし。
体脂肪もかなり上昇したから、今度は成人病を視野に入れる必要アリ。
まあ、軌道に乗ればこの辺は改善するとしよう。

味覚が戻ったのが一番感じる。こうなると不思議に思うこと。
スモーカーの料理人さんは、自分の職とする味が分かっているのか疑問。
ある意味、心肺機能低下では、スポーツ選手も同じことが言える。

ヤニ臭も消えたし、ポケットの手荷物が無くなったことも嬉しい。


では、得たものの方が大きいか?

いや、意外と禁煙することによって失うモノも大きいよ。

例えば、喫煙ルームは情報の塊であったり、タバコは時として道具にもなる。
コレを機にスモーカー同士の人脈が薄くなるのも悲しいし。

スモーカー同士の人脈、ノンスモーカー同士の人脈。
男の世界にはそれによって会社生活を左右するような場面も実際ある。

しかし、最近知ったニュースでは、
新人採用の条件にノンスモークを掲げる企業も出てきたそうだ。

ま、自分自身、失うモノより、得るモノの方が多いことを信じるよ。。。


以下、医者と薬に頼らないオレの相棒。
110227_3.jpg
ニコチンパッチでも禁煙パイポでもガムでも飴でも無く、「おしゃぶり昆布」。

「私はコレでタバコを止めました」。つうかヤメ中。

当面の間は、まじめにキシリガムと共にコレと付き合う予定。
オレは数ある中で、かの有名な都こんぶの「中野物産」謹製をチョイス。
100均の中国産と、この北海道産であるネタは甘みと質が違う。
低カロリーで食物繊維もカルシウムも摂取できるという一品。

クセが消えたら、これともオサラバ。

キシリガムの噛みすぎで、出足早々から歯の詰め物は外れるし・・・

とにかく、本気になるかどうか、要は本人のやる気次第ですよ。禁煙は。。。

スポンサーサイト



 | HOME |  »

走行距離

メーター時計

メーターカレンダー

全国統一 Honda模試

ホンダ 名車図鑑

週間天気

NEWSヘッドライン

今日の占い


-占い-

ことばの応援歌

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
86位
アクセスランキングを見る>>