FC2ブログ

モンキースタイル

CLUB.101064の活動記録 & MYモンキー、車、音楽、日記など。。。

MYフィット、車内音響、体験備忘禄。

GWが来たらやりたかったスピーカー交換。ちゃんとGWにやってました。
ステップワゴンからのお下がりも押入れで眠ってますし・・・。

先に言っておくが、はっきり言って電気系ニガテです。
カーオーディオとか音楽自体は好きですが・・・。
クルマなんて配線とか回路とかサッパリです。
泥沼のカーオーディオの世界、等身大で何とか楽しめる範囲でやってます。


110521_4.jpg
まずは、今更ながら、要となるヘッドの気になるスペック。
JVC KW-MCD400 というウン年前のマイナーモデル。
最大出力40W*4 インピーダンス4Ω
CD部については、
周波数特性5Hz~20kHz
ダイナミックレンジ98dB
SN比99dB
こう書いても、どんな程度なもんなのか把握できず。
社外ヘッドでは、ごく普通のエントリーモデルだと思っています。
当時、オーディオレスの新車に、DSP付いてるし、安かったので入れた。
どちらか言うと、エントリーモデルゆえに音もたいしたことない感じの機種。


110521_1.jpg
現在はカーオーディオから撤退、希少のSONYスピーカー。今、手持ち品。
XS-J1620 いわゆる当時の社外エントリーモデルですね。
RFステップワゴン時代からの愛用品。長年いい仕事をしてくれました。
今回、いい仕事に期待を込めてフィットのフロントへぶっ込みます。
コアキシャル3WAY 16cm
瞬間最大入力120W
定格入力30W
インピーダンス4Ω
出力音圧レベル90dB/W/m
再生周波数帯域30~30000Hz
MADE IN JAPAN


110521_3.jpg
エーモンMDFインナーバッフル。品番2297。
GDフィットやRFステップなどインナーバッフルが取り付けに必要。
この手のブラケットが無いとスピーカー単独ではドアに取り付かないのだ。
せっかくなのでプラよりMDFだろうと言うことでセットで使用している。


110521_2.jpg
パイオニアはcarrozzeriaのスピーカー。
TS-F160 カロッツのエントリーモデル。
GDフィット君に納車時からのフロントドアに愛用品。今回リアへ移設。
コアキシャル2WAY 16cm
瞬間最大入力100W
定格入力25W
インピーダンス4Ω
出力音圧レベル92dB/W/m
再生周波数帯域30~28000kHz
MADE IN CAINA
当時、他社皆無のホンダ用のブラケット付属が購入の決め手だった。
おまけにホンダ用のカプラーまで付いて至れり尽くせりの品。
かんたん取付マニュアル付属も良心的。


110521_5.jpg
これ以上質素なものは無いと思える純正スピーカー。
標準フロント2スピーカーからリアドアへ定番の移設によりご活躍でした。
この度の交換作業で役目を終え、押入れで眠りにつきましたとさ。


では、期待の交換後の予想。
フロント側(SONY+MDF)、リア側(カロッツ)、これでズンズンだろう。
とスペック的にも思っていました。

いました、とは何故か過去形です。
全スピーカーがスペック的にも配置的にも向上した訳ですからね。
「予想どおり最高だ」と満足げに断言したい所だが。



その後2週間・・・、
なんかイマイチフロントの音圧が足りないと言うか迫力に欠ける。
オレの好むジャンルを聴いても思うようにズンズン来ないのだ。
もちろんヘッド側のセッティングはバッチリよ。
ボリューム上げてもピンと来ない。何か違う。違うぞ。
実は、サブウーハーも押入れで眠っているのだが・・・、
フロントダッシュをごっそり外しての面倒な配線はメンドクサイ。
ということで、今回それはパス。
現在の前後スピーカー台座ごと単に丸っと入替えてみることにしました。

結果、ええ感じです。

プラスチックブラケットはドアパネルとある程度共鳴する。
これがかえって、低音域の迫力に貢献している感じ。
自然に体感できるというか、ヘッドユニットと相性がいいというか。
おまけに、高音域もカロの方がしっかりチャカチャカ出ている。

なんか、書き物のスペックからくる予想と全く逆の結果を体感。

こりゃ、相性というか、車内特性というか、この世界、数字では語れませんわ。

エントリーモデルの組み合わせでさえ、コレだけの違いですから、
それこそハイスペックモデルなら全然違うのでしょうねえ。

確かにRFスパーダの時は、ヘッドもイクリプスのそこそこええのん入れてた。
サブウーハー不要なぐらいしっかり低音出てましたから。
単にJVCのこのヘッドがショボイのがネックかも知れん。

ま、でも、今の中ではお金掛けずに満足できる範囲になったし良かった。

カーオーディオの世界、ホント奥が深すぎるよ。
スポンサーサイト



 | HOME | 

走行距離

メーター時計

メーターカレンダー

全国統一 Honda模試

ホンダ 名車図鑑

週間天気

NEWSヘッドライン

今日の占い


-占い-

ことばの応援歌

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
97位
アクセスランキングを見る>>