FC2ブログ

モンキースタイル

CLUB.101064の活動記録 & MYモンキー、車、音楽、日記など。。。

シャリィカスタムの方向性考察論♪

【まえがき】
やってきたボロシャリィさんを眺めてふと想う事。
やっぱ自然と子供の頃の記憶が蘇る。
実はオイラの幼少期におかんが乗っていたのよね。オレンジの色違いに。
背伸びしてよく跨ってはアクセル回してガチャガチャしてたのを思い出す。
だから、体格は成長してもノーマルのポジションたるや懐かしくて・・・ね。
それも踏まえて、以下にカスタムの将来的なイメージをまとめておく。

【カスタムの方向性】
基本思想は、レストアを兼ねての純正+αのカスタムを施したいと思う。
あくまで、ノーマルっぽく、押さえるところだけは押さえる仕様。
自分流モンキーカスタムの路線を継承します。

【カラーリング】
正直なところカラーリングは迷っているが、全塗装はします。
一応はシンプルなツートンのソリッドカラーにしたいなあと思っている。
色目はあくまで純正っぽくである。
憧れのバイクや、いいなと思う車の純正色をチョイスしようと思う。

【エンジン】
やはりシャリィは遠心だと思っている。
スタンダードな12Vレギュラー88あたりがお洒落だと思う。
キャブもPC20を基準に、大きくても24φまで。
ミッションは4速遠心。これが理想かな。

【足廻り】
もちろん落とします。落としてこそ、この車体の魅力が引き立ちます。
けど何センチローダウンするとかははっきり分かりません。
260ミリのリアショックがマッチするぐらいがかっこいいと思う。
ホイールは3.5J-10。もちろんノーマル4本スポークは外せません。
タイヤも引っ張りよりもさりげなく。これが大事。

【車体外装】
かご付き車両を目指します。
それとの兼ね合いでどうなるかハンドルはモンキー用を絞りたいのだが。
カラーリングとも相まって街中でもお洒落に映える車体にしたい。
なのでシート形状や表皮なども合わせてこだわりたい。

【あとがき】
楽しんでDIYしていきますので、3年計画ぐらいで進めるつもり。
塗装だけは本職さんにお世話になろうかとも思っています。
ベースとなるものとパーツも徐々に選定&購入せなあかんしな。
「費用は抑えてツボ押さえる」。これは一貫して貫きたいと思う。
ま、そのうち時間ができたら整理整頓してバラき始めるとするかな。
寒いし、小屋のスペース無いし、いつ開始になるかは???ですがね。
公私やること山積みですから・・・。

我が家にシャリィがやってきた♪

ひょんなことから、


これが・・・



これに・・・
101121_1.jpg
物々交換となりましたぁ~!!!


ということで、シャリィが我が家にやってきた♪ 

«  | HOME | 

走行距離

メーター時計

メーターカレンダー

全国統一 Honda模試

ホンダ 名車図鑑

週間天気

NEWSヘッドライン

今日の占い


-占い-

ことばの応援歌

夢を叶えるための名言集



presented by 地球の名言

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
1225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
97位
アクセスランキングを見る>>